Web集客の基本!企業ブログを更新し続ける3つのコツとは?

blog-content-marketing-icon-262508

コンテンツマーケティングの観点から、自社のHPでさまざまな情報を発信する企業ブログを始める例が多くなっています。かくいうこのブログも、アプリ開発を手がけているイーディーエーが運営している企業ブログの1種。

しかしブログを運営していて直面する問題として「ネタが見つからない」「なかなか更新する時間がとれない」という悩みがあげられます。今回は3年以上企業ブログを運営する当社の視点から、更新を習慣化する方法についてお伝えしていきます。

タイトルと目次から書き始める

「よし、記事を書こう!」と思い立ってすぐに文章を書こうとすると、伝えたいメッセージや方向性がブレてしまったり、途中で筆が止まったりしてしまうことが多くなります。それを防ぐためには、まずタイトルと目次(見出し)をしっかりと決めておくことがポイントになります。

タイトルでは一番伝えたいメッセージや記事の要約を持ってきて、各見出しで伝えたいメッセージの内容を決めていきます。この作業によって記事を書く上での地図ができあがることになるので、文章を書き始めるとスラスラと筆が進むようになりますよ。

記事の構成やフォーマットを決めておく

リード文の有無、見出しの数、文字数の目安、まとめ文の有無など、あらかじめ記事のフォーマットを決めておくと、「今回はどうやって書いたらいいだろうか?」と悩む時間が不要になります。

企業ブログで一番重要なのは、どんな内容が書かれているか(コンテンツ)のはず。もちろん読みやすさや見た目の美しさも大事ですが、コンテンツ作成に集中できるよう、事前にルール化しておけるものは決めてしまいましょう。

書く日時・時間帯をできるだけ固定する

人間には「習慣」という機能が備わっています。同じ時間、同じ状況、同じ環境になると自動的に手足を動かして行動できるようにするものです。歯磨きとか入浴も、習慣の1つですね。

この習慣を身につけるためには、常に同じタイミング、同じ場所、同じ端末で作業を行うことが効果的。企業ブログを更新する際にも、「毎日午前中に自分のデスクのMacbookを使って更新する」のように決めて習慣化させることで、難なく続けられるようになるでしょう。

まとめ

企業ブログをうまく活用することで、検索流入による集客や認知度アップにつなげることができます。ここで紹介した更新を続けるコツを参考にして、良質なコンテンツを増やしていけるように心がけてみてください。

私たちイーディーエーでは、iPhoneやAndroid向けのアプリ開発に携わっています。委託・外注の依頼も受付していますので、スマホアプリ開発の専門家に相談したいと考える方は、気軽にお問い合わせくださいね( ^ω^ )

野口 哲徳
アシスタントディレクター。サポート業務を担当しています。
趣味は読書と自転車とアウトドア。キャンプギア集めにハマってます。
腸活やプロテインに詳しい健康オタク&筋トレ好き。
ミニマリストに憧れて断捨離始めました。