スタッフブログ

STAFF BLOG

開発会社のリモートワーク

2021.07.30

【新社会人必見】新卒1年目で身につけたリモートワーク最強仕事術

サムネイルイラスト:イラストACから とりこや

新卒1年目が終わり、2年目へと突入していきました。
新卒扱いが終わり、仕事の難易度もどんどん上がっていっています。
その中でリモートワークから新卒1年目スタートという怒涛な1年を過ごした中で、
一番使える仕事術を3つご紹介したいと思います!

メッセージを簡潔に正確に!



1518540


リモートワークにて一番要となるのが、メッセージの使い方です。
メッセージ1つ変わるだけでやりとりの時間が短縮したり、
逆に言ってしまえば時間を無駄にかけることになってしまいます。
このやりとりを工夫するだけで一気に仕事が楽になる方法をご紹介いたします。

PREP法

会話の中でも重要となってくる要素ですね。
簡単に説明すると「結論→理由→具体例→結論」を順番に話す法則です。
例えば「進捗どうなっていますか?」という会話があるとしましょう。

60%完了しており、順調です。〇〇と〇〇は完了しており・・・。
or
〇〇と〇〇は完了しており・・・。60%完了しており、順調です。

さぁ、あなたならどちらを評価しますか?

私は上の方を評価します。
最初に全体像を見せてくれることにより全体の進捗が想像しやすく、話も入ってきやすいからです。
これがPREP法と呼ばれるものになります。
こういったことの積み重ねでまず結果からを意識することで
相手が知りたい事をすぐに伝えられるようになり、仕事の効率も上がってきます。

タイムマネジメント



clock_1200


成果を出す上で重要な事です。
限られた時間の中で「成果」を最大限出すためには仕事の効率化が求められます。

仕事の効率化を行うためには仕事を可視化し、優先順位をつける事が重要です。
仕事を可視化出来ていないと「仕事内容を間違える」や「優先順位を間違えてしまう」等の事が起こってしまいます。

その中で最も使い勝手の良い可視化ツールが予定表です。
予定表を作ることで細かい日時の設定や、優先順位の入れ替え、似たような仕事を同時に行うといった事ができます。
さらに仕事の抜け漏れがなくなるので「あっ忘れてた!」という事が減り、与えられた仕事を与えられた通りに行うといった事が簡単に出来るようになります。

仕事を可視化し、業務を効率化して「成果」をどんどん高めていきましょう。

挨拶・感謝・謝罪はいつも以上に!



businessman_aisatsu

根本的なことになってしまいますが、もっとも重要です。
リモートワークになった途端、挨拶や感謝が減ってしまっている気がします。
対面ではないにしても相手は「人」という根本的な事実を忘れないようにしましょう。

「おはようございます」 「ありがとうございます」

この単語だけを聞いて怒りたくなる人や嫌な気分になる人はいますか?
そんな人いないと思います。
挨拶や感謝はされて嬉しいものですし、心も気持ちよくなります。
お互いに気持ちよく挨拶、感謝をすることで仕事の効率化が出来ます。

まとめ

リモートワークからスタートして1年経ちましたが
この1年で様々な事を体験し、入社当初からは少しは成長できたかなと思います。
リモートワークスタートといえど、働く場所が家になっただけで、仕事の本質は変わらないと実感しました。
最初は壁を感じていましたが、リモートワークを受け入れられたからこそ成長出来たと思います。

BACK

お問合せ

イーディーエーに興味をお持ちいただいて
ありがとうございます!
スマホアプリに関するご相談、
お見積りや弊社へのご質問など、
お気軽にお問い合わせください。
担当者より折り返しご連絡させていただきます。

    お名前必須
    会社名
    メールアドレス必須
    電話番号必須
    お問合わせ種別必須
    お問合わせ内容必須

    アンケートにご協力ください。
    弊社サイトへはどのようにしてアクセスされましたか?

    個人情報のお取扱いに関する同意事項

    1.事業者の氏名又は名称

    株式会社イーディーエー

    2.個人情報保護管理者の氏名又は職名、所属及び連絡先

    個人情報保護管理者 小宮 保人
    Mail:[email protected]

    3.取得した個人情報の利用目的

    当フォームで取得した個人情報は、お問い合わせに関する回答のために利用し、目的外利用はいたしません。

    4.弊社が取得した個人情報の第三者への委託、提供について

    弊社は、ご本人に関する情報をご本人の同意なしに第三者に委託または提供することはありません。

    5.個人情報保護のための安全管理

    弊社は、ご本人の個人情報を保護するための規程類を定め、従業者全員に周知・徹底と啓発・教育を図るとともに、その遵守状況の監査を定期的に実施いたします。
    また、ご本人の個人情報を保護するために必要な安全管理措置の維持・向上に努めてまいります。

    6.個人情報の開示・訂正・利用停止等の手続

    ご本人が、弊社が保有するご自身の個人情報の、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を求める場合には、下記に連絡を頂くことで、対応致します。

    株式会社イーディーエー 個人情報お問合せ窓口
    〒106-0032 東京都港区六本木7丁目14番23 ラウンドクロス六本木4F
    TEL:03-5422-7524 FAX:03-5422-7534
    Mail:[email protected]

    7.ご提供いただく情報の任意性

    個人情報のご提供は任意ですが、同意を頂けない場合には、第3項にあります利用目的が達成できない事をご了承いただくこととなります。

    8.弊社Webサイトの運営について

    弊社サイトでは、ご本人が弊社Webサイトを再度訪問されたときなどに、より便利に閲覧して頂けるよう「クッキー(Cookie)」という技術を使用することがあります。これは、ご本人のコンピュータが弊社Webサイトのどのページに訪れたかを記録しますが、ご本人が弊社Webサイトにおいてご自身の個人情報を入力されない限りご本人ご自身を特定、識別することはできません。
    クッキーの使用を希望されない場合は、ご本人のブラウザの設定を変更することにより、クッキーの使用を拒否することができます。その場合、一部または全部のサービスがご利用できなくなることがあります。