通販サイトと連動してアプリを開発する時の注意事項

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コロナウィルスの影響もあってか、昨年秋ごろから通販(EC)サイトのリプレイス、アプリ化の相談をよく受けます。

私も通販サイトに過去携わっていた経験を持っている身の為、リプレイスにはだいぶ時間をかけて行いましたが、どこのサイトも似たような悩みを持たれているように感じています。

売上のバランスの問題

どの通販サイトも一度は通る(または通ってきた)課題として、自社サイト他社ショッピングモールをどううまく使い分けるか、という壁にぶち当たります。これは業界あるあるではないでしょうか。

最初から自社サイトを立ち上げて運用していれば、戦略的に売上増を狙い、他社ショッピングモールにも商品展開する、という手があります。自社サイトで安定した収入を確保できる収益モデルが確立されており、且つ顧客の囲い込みが成功しているのであれば、自社サイトを第一に考えつつ、モールは補助的に各社の取柄をうまく利用しながら、売上を最大限確保する、という戦略を立てる事が可能になります。

こういった場合、例えばショッピングモール側の勝手な意向で売上に支障が出るルール変更(少し前に送料無料事件がありました)が行われたとしても、一時的な売上減にはなるものの、大幅な激減にはならないと思います。

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ところが、最初にRakuten、Yahoo! ショッピング、Amazonのような大手ショッピングモールから事業を開始していると、そちらが軌道にのってしまい、後に自社サイトを立ち上げてもなかなか軌道に乗らない、正確には売上がモール側の売上を超えていかない、という悩みに陥るショップが多いように感じます。これまで複数の企業様から相談を受けている私の感覚値ではありますが、案外この悩みもあるあるではないかと。

一般的にRakutenなら食品をメインに女性向け商品は強い、Yahoo!なら男性向け、Amazonなら家電から書籍まで、ひいては日用品向け、と言われており、各モールにも特徴はあります(当時私が通販をやっていた時はそう言われてました)が、ショッピングモールは圧倒的に未知数の見込み客が待機している為、先にこちらから通販サイトを始めてしまうと、自社サイトへの集客に苦労する事を後になって気付かされます。

余程大胆な販売戦略を打ち出して自社サイトに集客できるくらいのメリットを前面に出していかなければ、相当苦労します。それだけショッピングモールは集客力に長けており、売上に直結しやすいメリットがあります。

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そこで必ずぶつかるのが、売上が上がれば上がるほど必ず気になり始める、ショッピングモールから差っ引かれる“手数料”。最近では、送料無料攻撃にあって悲痛の叫びを上げているショップも多いと聞きますが、そういった状況も相まって、売上を上げれば上げるほど、何故か薄利になると言う、ともすれば負のスパイラルに陥る事にあるタイミングで気付く事になります。

自社サイトをリプレイスするタイミング

そこで、やっぱり自社サイトを強化しよう、という話になってくる、というのは自然の流れではないでしょうか。

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強化するにも、改善すべき方法がショップが持っている悩みの分だけあります。コレ!といった特効薬はありませんが、基本的にまずやらなければならない一つとして、インフラの改善でしょうか。現システムと運用フローを大幅に改修し、コストを圧縮しながらスピード処理をする改善を推し進める事。既存のシステムからカートシステムの移行を行ったり、レコメンドエンジンを入れて検索スピードを上げたり、広告を強化したり、注文一元管理を検討したり、とまぁ考える事はたくさんありますね。

そんな中、通販サイトのアプリ化したい、という相談を受ける事があります。今の時流から考えるとそれもひとつの方法かと思いますが、アプリ化する事でのメリットデメリットを少しここでお話しておきます。

アプリの長所・短所を理解する

アプリを開発する事によって、通販サイトへの売上貢献に繋がる一つとして考えられるのが、実店舗との連動です。

  • 会員カードをアプリ化する
  • ポイントカードをアプリ化する
  • 情報提供をメールからプッシュ通知に切り替える

実店舗をお持ちのショップにとっては、お客様の囲い込みだけではなく実店舗との連動サービスにつながれば、より醸成化も可能な非常に大きなメリットと考えられます。

購入だけに限らず、例えばアプリのもう一つのメリットとしてカメラが利用できる為、買取機能の拡充などもできたりするのは、中古商品を取り扱うショップからすると実店舗を持たないネットショップも恩恵を受ける大きなメリットではないでしょうか。

反面、問い合わせの一部に、単純に現在運用している通販サイトをそのままアプリにしたい、という要望もあります。

残念ですが、これはあまりお勧めしていません。近年特にスマホファーストで、レスポンシブ対応したり、どこのカートシステムもモバイル対応はしていますから、それを単純にアプリ化する事のメリットはないように感じます。何より、アプリ公開時にApple側で審査が通らない可能性も出てきます。

アプリの特性を生かし、且つプラスアルファでアプリ独自のサービスを提供できれば、より相乗効果が出やすく、確実に売上に貢献できると考えます。

 

余談ですが、ECのミカタから毎年発行されるEC業界相関図2021が公表されていました。通販に絡むサービスの全容が分かるだけではなく、サービス選定に非常に役に立つ相関図になっていますので是非参考になさってください。

https://ecnomikata.com/diagram/2021/?link_id=diagram
実際にこの中で使ってみて、あのサービスのここが良かった!、と言いたい事は山ほどありますが、それはまた次の機会に…。

個別でご相談は承りますので、是非お問合せ下さい。

IS統括本部、人事を兼務。IT業界20年。Web制作、システム開発、ネット通販事業に携わった後、アプリ開発に骨を埋める覚悟で現在に至る。
カラオケはいつもザ・ブルーハーツ、音楽はBill EvansからSlipknotまで幅広く対応。ラーメン部所属。

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